負け犬サラリーマンの日記

負け犬サラリーマンの日記

中小企業で働くサラリーマンの日記

「マネーの虎」南原竜樹社長の本が微妙だった件

「マネーの虎」をご存知でしょうか。2001年から放送された起業志望者と投資家のやりとりを収録した番組で、司会の吉田栄作さんが「ノーマネーでフィニッシュです」という決まり文句が有名でした。

メルカリ文化の悲劇

大そうなタイトルを付けましたが、内容は大したことがありません。(メルカリの悪口でもないです) 皆様はフリマアプリの「メルカリ」は使っているでしょうか。私も、今年に入ってから、ちょくちょく購入目的で使い始めたのですが、そのせいでひどく心が折れ…

バドミントンの思い出はユニフォームと共に

僕にとっての数少ない宝物の一つにバドミントンのユニフォームがあります。その宝物(思い出)が壊れてしまった、というお話です。。。

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術

今年の目標は「本を読むこと」で、読んだ本を月一でブログで紹介したらペースメーカーにもなって一石二鳥じゃね?と思って、早6ヶ月が経過。 全然続かないんですよね。

咳のし過ぎにご注意

今年は厄年とかでは全くないのですが、1月から辛い状況が続きました。とりあえず、咳をしまくっている人は、ご注意ください、という内容です・・・。

某バドミントン選手の試合態度について

こんなことを書くとバドミントンのファンから叩かれそうだったので迷ったが、どうも自分の中で腑に落ちなかったので、書いておきたいと思う。それは、このバドミントン選手の試合態度についてだ。

今更、あの大ヒットゲームにハマった件

非常にズレている話なのですが、最近、あの大ヒットゲームを再開してしまいました。それは何かというと、ポケモンGOです。

2019年の目標

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 もう1月8日にもなって今更感が強いのですが、今年の抱負を書きたいと思います。

2018年に僕が買ってよかったモノとよくなかったモノ

久しぶりのエントリーがこんな「モノ紹介」の記事になって恐縮だが、ブログを始めた頃から毎年書いていることなので、ご了承願いたい。 2017年版はこれ → 2017年に僕が買ってよかったモノとよくなかったモノ

俺のカーボネックス20(CARBONEX20)が泣いている

今年、バドミントンを再開するという趣旨のエントリーを2本も書きました。 その後の報告は一切書いていませんでしたが、ここらで書き留めておきたいと思ったので、書いておきます。

転職者の送別会有無について

かなり久しぶりの投稿になってしまったが、いつも通り、今回のエントリーも大したネタではない。最近、少し気になったことがあったので、そのためのメモなのだが、つい先日、会社の同僚が辞めたのだ。

「あさひなぐ」は個人競技のスポーツ経験者に読んでもらいたい傑作漫画

少し前に某漫画アプリで期間限定で公開されていた「あさひなぐ」が面白かったので、一気に全巻買って読んでしまった・・・。まだ連載は終了していないので、今後も続きが気になる作品なのだけれど、とりあえずざっくりとした感想を。

ファミレスで勧誘行為を受けた経験

某人気ブログで書かれてあった「ファミレスで勧誘活動をする人たち」のエントリーを読んで、その昔、自分にも近い経験があったので、思い出しながら、軽く紹介しておきたい。

DJ集団「レペゼン地球」が日経に出ていた件

今月、YouTubeの動画でやたらと人気の出ていた動画が「レペゼン地球DJ社長」の動画だ。「好きなことで、生きていく」というタイトルで、見た人も多いんじゃないかな。動画の内容は、DJ社長が中学・高校をどう過ごして、大学入学後に起業して、今に至るのかを…

2018年の田児賢一を見て…

バドミントンの国際大会の動画を見ようとYouTubeをパラパラ見ていたら、見つけてしまいました。田児賢一の2018年1月におけるプレー動画を。

バドミントンの目標

先日、バドミントンデビューして肋骨を折ったという記事を書きましたが、とりあえずこの先の目標とやってみたいことをまとめてみましたので、ここで晒してみようと思います(有言実行のため)。

バドミントンデビュー

みなさまこんにちは。 時折、長々と日本のバドミントンに関するエントリーを書いていますが、実は私、昔はバドミントンをやっていたことがありました、結構本気で。

薄着健康法?

最近、寒くなってきましたね。皆さんはどうやって通勤時の寒さをしのいでいますか。 かくいう僕は、寒いのが苦手で、インナーにはヒートテック2枚を重ね着、アウターはネットで奮発して購入したカシミヤ100%の温かさが売りのコートを着用しているのですが、…

2017年末の紅白歌合戦

かなり前の話題ですが、この年末、僕は日本人らしく、実家でNHK紅白歌合戦を見て過ごしました。そして、かなり遅れているとは思うのですが、この紅白で初めて歌っているところを見たのが、乃木坂46。

新年あけまして

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

2017年に僕が買ってよかったモノとよくなかったモノ

気が付けば2017年も終わりに近づいており、例年書いている「今年かって良かったもの」シリーズを今年も書いてみたい(買って良くなかったモノも紹介しています)。 ちなみに2016年版はこれ → 平凡なサラリーマンの僕が2016年買ってよかったモノと・・・

平成29年度バドミントン全日本総合選手権大会の感想

非常に今更であるが、今年の12月上旬に開催されたバドミントンの全日本総合選手権の感想を書いておきたい。

TOEIC800点台から900点を突破した勉強法

大変報告が遅くなったが、今年9月15日に実施されたTOEIC公開テストで、永年の宿敵であったTOEIC900点の壁を遂に突破した。それも、独学で。僕がTOEICの勉強を開始したのは、英検準1級を取得した後であり、800点までは比較的容易に上げることができたが、そこ…

アクセス数の急騰について(スプラトゥーン2)

週末に何気なく書いたスプラトゥーン2に関するエントリー(Splatoon 2(スプラトゥーン2)はライトゲーマー層には、遊びにくいゲームだった)が、思いの外注目を集めて、はてなブックマークのホットエントリー入りし、アクセス数がすごいことになった。下記…

Splatoon 2(スプラトゥーン2)はライトゲーマー層には、遊びにくいゲームだった

みなさんはゲームを楽しんでいるだろうか。かくいう僕は、昔はポケモンとかドラクエで遊んだ世代だったが、社会人になってからはスマホの無料ゲームをちょっと遊んだりする程度のゲーマーだ。そんな僕が、友人から「資格試験の勉強に集中するから」という理…

TOEIC公開テスト(2017年9月10日)感想

2017年9月10日のTOEIC公開テストを受験してきました。 TOEICの公開テストを受験するのは本当に久しぶりで、1年以上期間が空いたのではないでしょうか。

「公式TOEIC Listening & Reading 問題集2」で補足したい単語など(TEST2)

TOEIC公式問題集2のTEST2を解き終えました。いつも通り、補足したい語彙や表現を紹介したいのですが、その前に、このTEST2の感想を書いておきます。(以前のエントリー「公式TOEIC Listening & Reading 問題集2」で補足したい単語など(TEST1) - 負け犬…

スマホでTOEIC英単語

「TOEICなんて語彙試験みたいたなものよ」 かつて、僕が大手英会話スクールのTOEIC講座に通っていた際に、奇抜なメガネをかけた女性の講師(当然TOEICは満点)から言われた言葉です。

YouTuberヒカル氏とGoogleについて思うこと

最近時の人となっているYoutuberのヒカル氏。彼の行ったVALU事件については、他の人が色々と書いているので、僕は言及しませんが、この金髪青年の動画を時折目にする度に、うまいことを考えているんだけれど、いつか化けの皮がはがれるのではないかな、と思…

「公式TOEIC Listening & Reading 問題集2」で補足したい単語など(TEST1)

以前にブログ書いた、「TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編」で補足したい単語というエントリーの続編で、今回は「公式TOEIC Listening & Reading 問題集2」のTEST1の補足をまとめておきます。 公式TOEIC Listening & Reading 問題集2 作者: Education…