負け犬サラリーマンの日記

負け犬サラリーマンの日記

中小企業で働くサラリーマンの日記

スマホでTOEIC英単語

「TOEICなんて語彙試験みたいたなものよ」

 

かつて、僕が大手英会話スクールのTOEIC講座に通っていた際に、奇抜なメガネをかけた女性の講師(当然TOEICは満点)から言われた言葉です。

 
さて、TOEICという試験の性質上、問題の選択肢の中に知らない単語が一つでもあれば、その問題の正解を選ぶことはかなり難しくなります。また、Part7のトリプルパッセージのような超長文の中の1単語であったとしても、速読即解力が求められるTOEIC試験では、知らないだけで大きなハンデとなってしまいます(読解スピードが落ちるから)。

よって、語彙は多く知っているほど試験には有利なのですが、根性のない僕は大学受験の頃から「英単語帳」だけは継続できずに挫折した経験があり、そんな貴重な経験があるにもかかわらず、TOEICの単語対策として「黒い単語帳」に挑戦して、今やその単語帳はありません・・・。

 

TOEIC(R)TEST英単語スピードマスター NEW EDITION

TOEIC(R)TEST英単語スピードマスター NEW EDITION

 

 

しかし、やっぱり今もTOEICの勉強をしていて痛感するのは語彙力不足であり、何かしないといけないけれどもう単語帳は買いたくない(ゴミになるだけ)、というニーズを満たしてくれそうなのが、今や日常の必需品であるスマホのアプリでした。

実は、これだけ英単語帳に挫折してきた僕が唯一コンプリートできたのが「zuknow」というアプリで、今回もそれに頼ろうとしたところ・・・なんとサービスが終了しているではないですか。。

 

使い勝手が良く、かつ広告も一切出なかったので、とても良い学習アプリだと思っていただけに、残念でした。おそらく、最初に広告なしモデルでスタートしたために、広告付きモデルへ移行したり、有料コンテンツで稼ぐという収益構造が上手く確立できなかったのでしょう(あくまで推察)。とはいえ、もう終わってしまったので嘆いていても仕方がないです。

有料のアプリも含めて何となく良いかなと僕が思った英単語アプリは、次の3つでした。

 

最後の英単語学習!マジタン

最後の英単語学習!マジタン
最後の英単語学習!マジタン
開発元:appArray Inc.
¥600
posted with アプリーチ

「最後の英単語学習!」という謳い文句と、人気ランキング上位アプリであったことから、ためらわずに購入。有料とはいえ、僕が購入したときは120円でした。書店で売っている単語帳が1冊で1000円くらいすることを思えば、安いですね。

アプリは4択形式の単語テストをするシンプルな作りで、良くあるゲーム要素無し。語彙のカバー範囲は相当広い・・・んだけれども、TOEICに良く出てくるようなビジネス英語だけではなく、総合的な高語彙レベルが出て来るため、短期間でTOEICだけを伸ばしたいような人には向いていないかな、というのが印象です。

ちなみに今、マジタンWEBというサイトで単語力チェックテストができるので挑戦したみたところ、僕は外資系企業社員レベルでした。

 

f:id:naruoe:20170905111905j:plain

このレベルチェックが面白いなと思った人には結構向いているアプリだと思いますね。

 

スタディサプリ 英単語

スタディサプリ 英単語 中学英語、大学受験からTOEICまで
スタディサプリ 英単語 中学英語、大学受験からTOEICまで
無料
posted with アプリーチ

これは、かの有名なリクルートがリリースしている教育系アプリで、無料です。レベルはTOEICコースあり、ゲーム要素有り、ランキング要素有りと至れり尽くせりの内容で飽きが来ない作りになっています。有料のスタディサプリ本家へ誘導する広告がたまに出てくるものの、ウザいレベルではないため、なかなか良いアプリだと思います。細く長く続けたい人向けですね。

 

TOEICテスト600点 1秒で思い出す瞬間英単語

レアジョブ瞬間英単語 | 1秒で思い出すTOEIC®テスト600点
レアジョブ瞬間英単語 | 1秒で思い出すTOEIC®テスト600点
開発元:RareJob Inc.
無料
posted with アプリーチ

こちらはレアジョブというオンライン英会話サービスを展開している会社の提供している無料アプリです。その名の通り、TOEIC600点レベルの単語300個をひたすら繰り返しテストしていくというシンプルなスタイルですが、英語サービスが主軸の会社だけあって、完成度は高いです。時折、本業のオンライン英会話への広告が入りますが、ウザいレベルではありません。なお、このアプリには、その上のレベルの英単語を学習できる「TOEICテスト600点to860点 1秒で思い出す瞬間英単語」もリリースされており、こちらは有料となっています。ひとまず無料版の「600点」をやってみて、ハマったのであればこちらの有料アプリに進めばいいでしょう。

 

 スマホのアプリという性質上、長時間やっているとスマホが熱くなってくるというデメリットはあるものの、隙間時間で手軽に勉強できるのはいいですよね。効率的に語彙力をアップさせたいものです。