負け犬サラリーマンの日記

負け犬サラリーマンの日記

中小企業で働くサラリーマンの日記

「マネーの虎」南原竜樹社長の本が微妙だった件

「マネーの虎」をご存知でしょうか。2001年から放送された起業志望者と投資家のやりとりを収録した番組で、司会の吉田栄作さんが「ノーマネーでフィニッシュです」という決まり文句が有名でした。

この番組が最近ユーチューブでやたらと(違法に)流されていて、それを見てちょっと気になったのが、「冷徹な虎」と紹介されていた南原竜樹社長でした。あの冷静な話し方がなかなか好きになって、もしかしたら著書を書いてないかなと探していたことろ、発見したのがこの本。

 

「絶対無理」なんて「絶対」ない!

「絶対無理」なんて「絶対」ない!

 

 

とりあえず読みやすそうなタイトルを購入して読書のハードルを下げたのですが、思った以上に内容が薄くて、1日で読めてしまいました。いや、内容が薄いというより、経営者やこれから起業を考えている人向けで、普通の起業勤めのサラリーマンにはどうかなと。

 

タイトルは、「絶対無理」なんて「絶対」ない!であるからして、個人車の外車輸入で成功を収めてからマネーの虎で注目を集めた話であったり、リーマンショック後のどん底、ホームレスに近い生活を送り、そこから沖縄のレンタカー事業などで復活したというエピソードが読みたかったのですが、ほとんど書かれてありませんでした。南原社長が乗り越えてきた過去であったり、無理難題をどう解決してきたのか、リアルに書かれてあることを期待していると、拍子抜けするかもしれません。

 

ご自身が参入された出版業とかジムとか医療事業とか、その他の会社のエピソードもポツポツ出てくるので、少し宣伝も入っていますね。小項目の中には「アタリマエだけど赤字の会社は絶対潰れる」とか、そりゃそうでしょうという感想しかないようなものもありました(笑)

 

それよりちょっと気になったのが、この南原竜樹社長の運営会社です。株式会社LUFTホールディングスはその名前の通り、持株会社で子会社の株式保有しかしていないみたいですが、不思議なのが、LUFTホールディングスのホームページに肝心の子会社情報が一切出てこないこと。普通、持株会社のHPの中には事業会社を紹介したページがあって、子会社のホームページリンクも付けると思うけれど、社名すら出していない。

 

www.luft-hd.co.jp

 

子会社については、ググって少し調べただけで以下の会社がありましたが、HPがしっかり作り込まれていなかったり、ホームボタンからなぜか他の法人にリンクが張られていたり、申し訳ないですが、怪しげな印象を受けました。なんか事情でもあるのでしょうか。詳しい方、教えて下さい。

 

株式会社ルフト・メディカルケア 
LIVITO(リビト) 
株式会社LOTUS(オート・インフォ) 
ATパブリケーション株式会社(※会社の公式HPは閉鎖)

 

<追記>

南原社長と一緒にマネーの虎に出演していた岩井良明社長が、マネーの虎をモチーフにした「令和の虎」というユーチューブチャンネルを開設していました(全然しならなかったけど、コンセプトからタイトルまでパクって著作権とか大丈夫なのかな)。

気になる方は是非視聴してみて下さい。但し、今のところ、マネーの虎に出てきていた社長の皆様は、出資者としては出て来ていません・・・。

www.youtube.com