負け犬サラリーマンの日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

負け犬サラリーマンの日記

中小企業で働くサラリーマンの日記

新都社でおすすめのWEB漫画

漫画

今日は少し時間ができたので、いつも読んでいる「新都社」でおすすめのWEB漫画を紹介してみたい。昔はいろいろなサイトでウェブコミックを読んでいたが、手軽さからいつの間にか漫画投稿サイトの新都社だけ読むようになってしまった。新都社には「K(筆者:アキス)」のようによく知られた作品もあるが、僕の視点で面白いと思ったマンガを紹介したい。あくまで個人の趣味なのであしからず・・・。ちなみに全部フリー、無料で読めます。

 

刀遊記

あくまで架空の世界のようだが、西部劇時代のアメリカをモチーフとした国に日本人の主人公が漂流し、紛失した刀をめぐるオリジナルストーリー。剣術、銃、柔術、コロシアム、ナイト、中国拳法…といった様々なジャンルのバトルが繰り広げられるが、それらがうまく書き上げられており、今一番更新を楽しみにしている漫画である。ストーリーも面白いが、何よりもサブキャラを含む各キャラが魅力的に書き上げられており、変則的ながらも笑い要素もあるので、万人受けする漫画ではないかと思う。ジャンプでいうところのワンピースに近いかな。

物語の終盤では、これまで出会った仲間と主人公の清十郎が「七人の侍」っぽく敵の本拠地に乗り込んでいる。そして、これまでの伏線がすべて回収されつつある。とても面白い。新都社のランキングでも上位に位置しているが、もっと読まれていい作品。 (筆者:千夜(ちよ))

f:id:naruoe:20160827181331j:plain

刀遊記

凛ちゃん奮闘記

最強を目指す女子高生の物語・・・のはずが、だんだんと路線が外れてきて、最近では少し頭のおかしい女子高生の日常に変わってきている(軸は格闘漫画)。主人公の雪松凛が一番ぶっ飛んでいるのだが、彼女を囲む友人や悪役もどこかネジが外れていて、それがなかなか面白い。一番の常識人はパイセンこと牛島達熊(男)なのだが、トラブルから根性の悪いヤクザに絡まれるというピンチに遭遇。パイセンは拳銃で打たれ、凛はボコボコに殴られ、どういう方向を向かっているのかわからなくなってきている漫画だ。なお、絵がだんだん上手くなってきてはいるのだが、個人的には初期のころの絵柄が好き。(筆者:ヤベクレよね)

f:id:naruoe:20160827181525j:plain

凛ちゃん奮闘記

勇者になんてならなくていい

タイトルは「勇者」とあるが、むしろただの剣士の冒険物語。主人公は最初は男だと思っていたが、実は女性という設定だった。彼女の姿、恰好はドラクエの勇者に似た感じだが、性格が暗いというか、怖くて冷酷。仲間を作りながら旅を続けているものの、彼女の旅の目的は、一切明らかにされていない。時々、彼女の過去のエピソードが挿入されるので、そのうち冒険の目的も明らかになるのだろう。

なお、この漫画の特徴は、「悪い大人」がたくさん出てくるところで、そんなズルくてせこい連中と戦いながらストーリーは進む。ある意味で王道的な冒険物語なので、好きな人は好きになるだろう。月一くらいのペースで更新されている。 (筆者:盲進ディール)

f:id:naruoe:20160827181626j:plain

勇者になんてならなくていい

ドクオの高校野球

次は野球漫画。いわゆる2chキャラが高校野球をするというどこにでもありそうな設定だが、ストーリーがとにかく熱い。主人公のドクオは引きこもり少年で、ひょんなことから入部した野球部で知り合った野球チームの仲間やライバルとの対決を通じて成長していく。こうした野球漫画はどこかで読んだことがあるような臭さがあるが、主人公が練習や試合を経て自分の限界を超えようとしていく様は、読んでて熱くなってくる。

なお、基本は2chの二頭身キャラで描かれて、時々八頭身に書き換えられる場面があるのだが、突然挿入される八頭身が一体誰なのか分からない時があるので、個人的には全部二頭身キャラの方が、分かりやすくて良いのではないかなと思う。あと、筆者は普通のサラリーマンらしく、最近更新が止まってしまっているので、はやめに復帰してほしいものである(仕事が忙しいのだろうが)。 (筆者:暇人)

f:id:naruoe:20160827181749j:plain

ドクオの高校野球

あくどう

最後に紹介する作品が、この「あくどう」。主人公の二人の若者、アキとルイはひょんなことからマフィアの抗争に巻き込まれ、何度か殺されそうになるのものの、いつの間にかギャングの一員になってしまう。そしてアキとルイはマフィアの世界でも有名なコンビに成長する。そして最後は衝撃の結末が・・・。

実はこの漫画、連載が終了している。よって今からでも1話から最後まで読むことができるが、そんなに長くないので、早い人であれば30分もあれば全部読めてしまうだろう。これまで紹介した漫画と比較すると絵柄が荒っぽいので、嫌いな人はダメだろうが、僕としては「これぞ個人のweb漫画」といった感じで、絵柄も含めたダーク感が最高に好きだった。もう少し長く連載してアンダーグランドな組織の闇の部分を書いてもらいたかった。いつか次回作を読めることを期待して。 (筆者:桃ぐわい)

f:id:naruoe:20160827181913j:plain

あくどう

 

新都社での掲載作品数は多く、そのほとんどが個人趣味以下のような作品だから読まないという人も多いと思うが、実はその昔はこの新都社で、かの有名な「ワンパンマン」も連載されていた。キラリと光る漫画もたくさんあるのだ。

そして、僕が特に好きなのが今回紹介した作品だ。これ以外にも面白いネット漫画はたくさんあるだろうし、これだけ面白いオリジナル漫画が無料で読めるなんて、さすがmanga大国ニッポン、素晴らしいことだと思う。なお、新都社には小説も連載されているようなので、それも気が向いたら読んでみたい。

他にもおすすめなWEB漫画があれば教えてください。