負け犬サラリーマンの日記

負け犬サラリーマンの日記

中小企業で働くサラリーマンの日記

月初になるとブロガーがPVと収益を報告する現象

※リンク掲載をやめて欲しいという強い要望があったので、一部のリンク先を削除いたしました。ご了承下さい。

 

ここ最近、とても気になっていることが、月初になるとPVと収益(広告料等)を開示するブログを多く見かける現象である。それも「はてなブログ」に集中しているように感じるのだが、これは一体何なのだろうか。

この8月だけでこれだけ↓の収益報告がある(今時点で私が発見できたブログ)。

 

 

マグレ当たり記念!2016年7月のPV、収益を報告しちゃう! - コバろぐ 

 

2016年7月は18,387PV!PVは下振れ、収益は上振れ着地 - とらすとーる 

 

【ブログ運営】7月はポケモンGO様様でした【PV・収益】 - HMP2ブログ 

  

未知の大台をマーク?長期ニートのアフィリエイト収益(2016年7月) - 外で稼げないなら家で稼ぐしかナイ! 

 

PDCAのC!2016年7月のブログ活動振り返り、PV数収益レポ! - 嗚呼、学習の日々

 

7月のブログ運営報告!凡人ブロガーは目安にしてね! - ふつうってなに?

 

7月のはてなブログ運営報告と収益について - グーグル検索で1ページ目に表示されたい男のブログ 

 

PVの数はまだしも、広告収入など開示して一体何の得があるのだろうか。上場企業ですら収益は四半期に1回しか開示していないというのに、個人が毎月収益を公開しているのである。

 

誰かに自慢でもしたいのだろうか・・・・誰に?

 

それは同じようにブログをやっている人、またはこれからちょっとブログをやってみたいな、と思っている人に、であろう。そういった人たちに、ブログを運営すれば結構稼げるよ、実際に俺は月に○万円稼いだ、どうやったらいいかはこのブログの中の記事を読めばわかります、いっぱいアクセスしてPVアップに貢献してね・・・ということではないだろうか。

また、こうした収益報告はブログ記事の一つにもなるし、毎月のルーチンとして書きやすいという側面もあるだろうが、こういった現象が、今後も継続するのか、一過性のものなのか、気になるところである。

とはいえ、やはり個人がブログで月に数万円稼ぐのは、凄いことだと思う。こうした僕のように空いた時間で書きたい内容だけを書いている人間ではなく、副業としてがっつり儲けたいと思っている人の参考になることは間違いないだろう。

 

ちなみに、僕のブログの2016年7月のPV報告をすると、PV1359、収益(グーグルアドセンス)14円でした。念のために付け加えておくと、これは日間ではなく月間である。1日辺りで計算すると1円以下!

 

金儲けの視点で考えたら、まだバイトした方がましだな。

 

ハハッワロス( ^ω^)