負け犬サラリーマンの日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

負け犬サラリーマンの日記

中小企業で働くサラリーマンの日記

大前研一氏は「ニュースの視点」の担当者を変えるべきだ

僕は昔から大前研一氏のことが結構好きで、このブログでも何度か書籍を紹介しているが、当然ながらビジネス・ブレークスルー大学(BBT)が提供している無料のメルマガ「大前研一ニュースの視点」も購読し、いつも経済についてホットな話題を勉強させてもらっている。

内容は相変わらずのキレの良さで、無料でこの内容を読ませてもらえるなんて、大前氏には感謝しているわけであるが、最近、残念な誤字が目立つので、直近のものを紹介しておきたい。

 

■平成28年6月現在で「野党・民主党」 

f:id:naruoe:20160613180824j:plain

 

■三菱自動車の「相原社長」(誰だよ・・・) 

f:id:naruoe:20160613180849j:plain

 

はっきり言って、どちらも相当レベルの低いミスであり、悪いことは言わないので、大前研一氏は「大前研一ニュースの視点」メルマガ事務局の担当者をさっさと変えるべきではないだろうか。なお、BBTホームページよると、この「大前研一ニュースの視点」メールマガジンは現時点で17万人にも配信されているそうなので、早めに対策を打つことが望ましい。 

ニュースで学べない日本経済

ニュースで学べない日本経済

 

 

もし僕が大前氏だったら、担当者には「日経新聞くらいちゃんと読め!」と叱責するが、大前氏は著書で「新聞は読まない」と公言していたので、きっとBBTの運営者は新聞は読まないことがデファクトスタンダードなのだろうな・・・。

 

(参考)